ロンドンVixen 60年代ー70年代のロックを聴く

60年代後半から70年代の黄金期を中心にロック名盤・名曲を聴く(時々乱読)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルモアが入ってシドが去ったピンク・フロイド『神秘』の聴きどころ

今晩は。ヴァーチャルパブ倫敦きつね亭です。 本日の名盤は、ピンク・フロイドの2枚目『神秘(A Sauerful of Secrets)』。デヴィッド・ギルモアが参加しシド・バレットが抜けた初期のピンク・フロイドどのような変貌を遂げたかを見て参りましょう。 ピンク…

ジェフ・ベックと超スーパー・メンバーたちの『トゥルース』

今晩は。ヴァーチャルパブ倫敦きつね亭です。スコッチのオン・ザ・ロックですか?すぐにお作りしましょう。 さて、ジェフ・ベックを聴いたことがない方に、もし1枚だけアルバムをお勧めするという状況になったら、私ならこの『Truth(トゥルース)』が一押し…

60年代ヒッピーの聖地ヘイト・アシュベリーでCDを探すの巻

『ギルガメッシュ』の回にもちょっと触れましたが、カンタベリー系ロックの好きな友人から20枚ほどの入門編お勧め盤を推薦してもらいました。 どうせならアマゾンではなく、実際に見て買う方が楽しいと思い、サンフランシスコ界隈で一番大きなCDショップが…

カンタベリー第2弾は「ギルガメッシュ」

今晩は、ヴァーチャル・パブの倫敦きつね亭です。 今回はカンタベリー系の2曲目、ギルガメッシュによる『ギルガメッシュ』を聴くことにいたしましょう。 ジャズ・フュージョン系の曲って、ひょっとしてロックしか聴いていない耳にとっては限りなくジャズ寄…

ホテル・ツェッペリンはグレイトフル・デッドのファン必見のホテルだった

サンフランシスコのこのホテルの前を通るたびに、すごく気になっていたんです。 その名もホテル・ツェッペリン。気になりますよね。 オーナーさんが飛行船のファンなのか、はたまたロックファンなのか。取り合えずホテルのサイトを見て飛行船のファンではな…

キャラバン「グレイとピンクの地」でカンタベリー系にデビュー

今晩は。ヴァーチャル・パブの倫敦きつね亭です。 なぜかご縁がなくて全く聴いていない音楽の領域というのがあって、カンタベリー系(The Cantebury Scene) というのがまさにそのジャンルでした。 プログレを真面目に聴いていなかったといえばそれまでですが…

シド・バレットは天才なのか?

今晩は。ヴァーチャル・パブ倫敦きつね亭です。 コアなピンク・フロイドのファンで一枚目『The Piper at the Gates of Dawn(夜明けの口笛吹き)』が一番好きだという人を何人か知っています。彼らはシド・バレットこそ不世出の天才、と口をそろえます。 破滅…